東京パラ 車いすラグビー(3日目)

日本、予選リーグを一位通過。

8/27の試合結果は下記の通り。

予選リーグ グループAデンマーク50 – 52フランス
予選リーグ グループAオーストラリア53 – 57日本
予選リーグ グループBアメリカ50 – 48イギリス
予選リーグ グループBニュージーランド36 – 51カナダ

大接戦のデンマーク-フランス戦。
フランスが勝ったのでこの時点で日本の決勝トーナメント進出決定!(オーストラリアもね)

日本視点で話をすればこれで終わりだけど、オーストラリアにとっても重要な試合だったのです。
実はこの試合にフランスが勝って、オーストラリアが日本戦に負けると1勝2敗チームが3チーム誕生。そうなった場合、オーストラリア・フランス・デンマークの3チームによる得失点差で順位を決めることになるのです。

まとめたのが下記の表。

オーストラリア試合ごとの得失点差2試合の得失点差順位
AUS – FRA
AUS – DEN
50 – 48 = +2
53 – 54 = -1
+12位
フランス
FRA – AUS
FRA – DEN
48 – 50 = -2
52 – 50 = +2
03位
デンマーク
DEN – AUS
DEN – FRA
54 – 53 = +1
50 – 52 = -2
-14位
わかるかな?

なんと、それぞれが一点差という試合だったのです。

デンマーク-フランス戦の勝敗及び得失点差が決まった時点で、オーストラリアは日本に勝っても負けても決勝トーナメントに進出決定。
これがもし、フランスがデンマークに3点以上の点差を付けて勝っていたら、オーストラリアは日本に勝たない限り決勝トーナメントに進めないのです。

さて、(我々の)本日のメインイベント。オーストラリア-日本戦
上に記載した通り日本とオーストラリアの決勝トーナメント進出が試合前に決定。
あとは予選の順位を決めるだけ。
色々言いたい事はあるけれど、日本の超完璧な勝利です。
お時間あるならダイジェストではなくノーカット版でお楽しみください。

グループBの上位2チームを決めるアメリカ-イギリス戦。
前半にイギリスが大量リードを取るもじわじわ追いつかれて逆転。
アメリカが勝利して予選1位になりました。


ニュージーランド-カナダ戦は最後まで頑張ってました。
でもそういうの大事。

予選リーグ グループA

チーム試合数得失点差
日本33015
オーストラリア312-3(+1)
フランス312-2(+-0)
デンマーク312-10(-1)

予選リーグ グループB

チーム試合数得失点差
アメリカ33034
イギリス32124
カナダ3128
ニュージーランド303-66
4ピリ。羽賀ちゃんの長い手でインバウンドされたボールをスチール。
かえちゃんのコーナートラップ。

Follow me!