新チームと遊ぼう。

久しぶりの遠征、そしてバナナ鬼。

新型コロナウィルス感染者数が少し落ち着いてきた3月26-27日のAXEは兵庫県明石市にいました。

兵庫県立総合リハビリテーションセンターでフリーダム(高知)、ダンデライオン(福岡)、そして新チームのWAVES(大阪)と練習試合です。
せっかくの機会という事で、審判、TO講習会も行いましたよ。

練習試合と言いつつも、PCR、抗原検査をして大会と同レベルの感染対策をした上での開催。
準備万端です。

参加者の大きな輪
本日のAXEの皆さん

ウォーミングアップとして「バナナ鬼」
鬼に捕まるとバナナ(両手をあげた状態)になってその場に止まっちゃうのです。
仲間がタッチしてくれるとバナナの皮が1枚向けて(片手を降ろす)、2枚皮が剥けると再び人間に戻って逃げることが出来ます。

バナナを作れないと鬼はいつまでも走っていなくちゃならないし、逆に早々に捕まってバナナ状態から助けてもらえないと全然ウォーミングアップにならないという…でも楽しい。

Freedomと試合
WAVESと交流

あら、練習試合の様子よりバナナ鬼のコメントの方が多くなっちゃった。

片手でボール投げられる?…みたいな感じで進みます。

クラシフィケーションの様子。
障害の状態を確認して、選手の持ち点(クラス分け)を決める作業です。

筋力テストやボールの取り扱い方、走る能力を見た後、試合中の身体の使い方を見て最終的な持ち点が決定します。

持ち点によって試合中の役割やメンバーの組み方が変わるので、選手にとって、そしてチームにとってもドキドキする時間です。

コートのわきで車座になってお話し会

…じゃなくて審判講習会の様子。
ルールの確認や実際に試合で吹いて審判の仕事を学びます。

審判を目指す人だけが受ける講習会じゃありません。

ルールをもっと知りたい。チーム練習の時のお手伝いで吹いてみたい。
そんな気持ちで受講しても大丈夫。
ルールを知ると競技がもっと楽しめるようになりますよ。

どっちの背が高い?
試合中に正審判の後ろで動きの真似をする練習

AXEのスタッフ、ゆずきちゃんも審判講習会に参加。
チーム練習でたくさん笛を吹いて審判の練習がしたいって言ってました。

久しぶりの遠征はとても楽しかったそうですよ。
早くコロナが落ち着いて、多くの仲間とたくさん交流したいですね。

せっせと床掃除

楽しい時間の最後はお馴染み床掃除。

来た時よりも美しく。

掃除の仕上げありがとうございます。

Follow me!