やっと会えたね、選手権。

この雰囲気、久しぶり。

1月20日~22日のAXEは「第24回 車いすラグビー日本選手権大会」に出場。
3年ぶりに開催する日本選手権です。

全国から大勢が集まって…あーこんな雰囲気だったよなー。

今年度のAXEは、強豪がそろった予選リーグでは健闘するも3位。
そしてプレーオフを勝ち抜いて本選に出場。
ここに来るまでちょっと遠回りしたけど、頑張るぞ、おー!
※久しぶりなので道に迷ったという事ではない

目指すは優勝!
いや、せめて決勝トーナメントに…

お馴染みのポートアリーナ
大会ポスター
これ絶対欲しいやつ~!

なお、予選のプール分けは下記の通り。

プールA
Freedom(高知)
FUKUOKA DANDELION(福岡)
TOHOKU STORMERS(東北)
SILVERBACKS(北海道)

プールB
OKINAWA Hurricanes(沖縄)
BLITZ(東京)
RIZE CHIBA(千葉)
AXE(埼玉)

1月20日(金)

初戦の相手は地元「RIZE」
地元チームという事で千葉の小学生が大勢応援。

RIZE CHIBA 17 – 63 AXE

エースのてつろーくんが不在のため大差で勝っちゃった。

AXEは連戦。
続いての相手は予選でも対戦した「Okinawa Hurricanes」

Okinawa Hurricanes 54 – 47 AXE

なんとかくらいついては行ったんだけど…ジワジワ離されちゃった。

本日1勝1敗。


そういえば…
残念な事にこーせーが体調不良で大会欠場。
でも彼は選手控室で僕らを見守ってくれています。

こーせーよ、安らかに眠れ。
※たくさん寝て治してください。

夕食後のひと時。
突然、羽賀ちゃんがカミングアウト。

「俺、忍術使えるんだよね。」
 え?
「身を隠すことが出来るのよ。」

話によると身隠れの術は下忍レベル(初級)と上忍レベル(上級)の2種類あるらしい。

忍術使えるんだ
下忍レベル
あー、薄っすらわかるね
上忍レベル
え、どこに行ったの?

「ほんまやー、どこにいるか分からへん!」

こうして初日の夜は更けてゆく…

2月21日(土)

予選最後の相手は「BLITZ」
勝たないと決勝トーナメントには進出できない。
負けたくない。

BLITZ 49 – 45 AXE

4Qで猛追するも今一つ及ばず…くぅ。

かえちゃん、がんばる
山口君もがんばる
川畑さんもタイヤ交換にがんばる

予選の結果は下記の通り。

プールA
1位 Freedom(高知)
2位 TOHOKU STORMERS(東北)


3位 FUKUOKA DANDELION(福岡)
4位 SILVERBACKS(北海道)

プールB
1位 BLITZ(東京)
2位 OKINAWA Hurricanes(沖縄)


3位 AXE(埼玉)
4位 RIZE CHIBA(千葉)

下位決定のトーナメントに進出という事で、目標を5位変更です。

そして昨日に続いて連戦のAXE。
今回はハードなスケジュール。

AXE 61 – 15 SILVERBACKS

でも、ガッツリ勝たせていただきました。

インタビュー
歩ちゃんはTO専念で参加
こーせーは鳥を飼いだしたようです
明日に向けて身体のケア
整いました
スタッフの疲れを癒します

2月22日(日)

5位決定戦の相手は「Fukuoka DANDELION」
体幹のある選手がそろっていて素早いターン、疲れ知らずの体力が売りのチーム。
せいや・タカの兄弟対決も見ものです。

試合前のミーティング
最後の戦い

Fukuoka DANDELION 42 – 49 AXE

終始リードしていくも、気の抜けない対戦。
相手は1ラインで攻めてくる中でAXEはローテンションしながら戦い抜けました。
5位で終了!


さて、第24回日本選手権の決勝戦は「Freedom」対「TOHOKU STORMERS」
どちらが勝っても初優勝。

決勝戦
観戦するニック …ていうかすごいズボン

Freedom 51 – 45 TOHOKU STORMERS

優勝はFreedom。手に汗握る良い試合でした。

祝福するラグビー女子ーズ なんかいいね

第24回 車いすラグビー日本選手権大会 結果

1位 Freedom(高知)
2位 TOHOKU STORMERS(東北)
3位 BLITZ(東京)
4位 OKINAWA Hurricanes(沖縄)
5位 AXE(埼玉)
6位 FUKUOKA DANDELION(福岡)
7位 RIZE CHIBA(千葉)
8位 SILVERBACKS(北海道)

はい、ちーず

そんな訳で、第24回日本選手権はAXEは5位でした。
もう少し上の順位まで昇りたかったなー。
次年度は乞うご期待。

今後も応援よろしくお願いします。

こーせーも居ますよ。

今回も「日本選手権直前練習レポート」編に続いてJR東海運営のメディア「Journal-ONE」さんが取材に来てくれました。

今回の記事、試合の雰囲気が伝わる写真がたくさん載っていますよ。

こちらもぜひ。

ずーっと追いかけてくれた矢澤さん
画像はJournal ONEから

車いすラグビー日本選手権! ~ チーム「AXE」密着取材記⑦編
https://journal-one.net/jp/2915/

第1回 https://journal-one.net/jp/1377/ 「合同練習」編
第2回 https://journal-one.net/jp/2000/ 「千葉ロータリーカップ」編
第3回 https://journal-one.net/jp/2125/ 「SHIBUYA CUP」編
第4回 https://journal-one.net/jp/2234/ 「合同合宿」編
特別編 https://journal-one.net/jp/2237/ 「Freedom」編
第5回 https://journal-one.net/jp/2239/ 「プレーオフ」編
第6回 https://journal-one.net/jp/2716/ 「日本選手権直前練習レポート」編


今日のゆるキャラ誕生

車いすラグビー界にゆるキャラが誕生。

名前はまだありません。

ある程度、動きます。
会話が出来るかは不明です。(まだ未設定)

会場で見かけたら優しく声をかけてね~

コンニチワ

Follow me!