プレーオフで暴れるぞ!

その手で掴め!
日本選手権大会行きの切符を。

12月3日~4日のAXEはパラアリーナで開催されたプレーオフに参加。

なぜって?
今年の予選が超激戦区だったから。チクショー!

3チームのうちの上位2チームが日本選手権に出場できます。

12月3日(土)

結構寒い。
冷えてるパラアリ。
でも、選手権出場枠をかけた戦い。
熱気であふれかえってる。

ベルトをきっちり締める
頑張って自分でタイヤを装着!
空気も満タン!
記録係も準備OK!

初戦の相手は北海道の「SILVERBACKS」
ベテランぞろいというか年齢お高め。
人生の諸先輩方が盛りだくさんのチーム。
45歳以上は-0.5ポイントのオーバーエイジ(国内ルール)を適用すると、通常8点までの所を10点で組んでコートに出てきちゃうんだから。
ズルいぞー!

自分たちのプレーをしっかりやってゆきましょう

SILVERBACKS 18 – AXE 62

先輩方に臆することなくアッサリ撃破。

技術指導
今日もパンク修理は忙しい

休む間もなく二試合目。
続いては今年度から発足した「WAVES」若手中心のチームです。

WAVES 21 – AXE 62

きっちり仕事。きっちり撃破。
若いからと言って甘やかしません。


さて…本日の第三試合は今大会のメインイベントと言っても過言では無し。
車いすラグビー界、注目の一戦。

「WAVES」対「SILVERBACKS」

設立ホヤホヤ、若手ナンバーワンの「WAVES」が勝つのか?
ベテラン勢の「SILVERBACKS」が勝つのか?
どちらが勝っても公式戦初勝利!

WAVES 35 – SILVERBACKS 58

「SILVERBACKS」の勝利!おめでとー
選手権初出場に向けて一歩リード。


実は本日3試合スケジュールのAXE。

最後の相手は「SILVERBACKS」
今回も丁寧な仕事で決めさせてさせてもらいます。

ミーティングからの…
キメ顔選手権

AXE 72 – SILVERBACKS 16

この試合に勝利したので、AXEは日本選手権への出場権を確保しました。

ヤバイ奴が現れた

かえちゃんの防寒術。
キティちゃん着ぐるみ、あったかポンチョ。

寒くて不機嫌。

こんな怖いキティちゃん見たことある?
夜道では会いたくない。

12月4日(日)

2日目は1試合のみ。少しゆっくり集合。
でも準備は怠りません。

今日も頑張ります
足がびょーん。顔もびょーん。
選手控えのコートを使ってアップ
自分たちの役割を守ってプレーしよう

最後の試合は「WAVES」

AXE 60 vs WAVES 14

最後まで気を抜かず、試合を終わらせました。

プレーオフの結果は以下のとおりです。
「AXE」と「SILVERBACKS」が日本選手権への出場権を得ました。

1i位AXE4勝0敗(日本ランキング暫定7位)
2位SILVERBACKS2勝2敗(日本ランキング暫定8位)
3位WAVES0勝4敗(日本ランキング暫定9位)

試合の様子はYoutubeで観る事が出来ます。

モップ掛けのお手伝いをする田村理事。それ役に立ってる?

プレーオフ終了後に日本選手権大会の予選分け抽選会を行います。

こちら、組み合わせ抽選会の現場です。
決まりました!

AXEは予選グループB。
沖縄ハリケーンズ、BLITZ、RIZE CHIBAと対戦です。

第24回日本選手権大会は2023年1月20日~23日
それまでに残された時間で、チームの結束をさらに高めていきますよー。


今回も「合同合宿」編に続いてJR東海運営のメディア「Journal-ONE」さんが取材に来てくれました。

AXEの最終戦、第4ピリオド。ラストゴールシーンも記事中に。
そして記者さんと選手の思い掛けない繋がりも。

こちらもぜひ。

車いすラグビーの魅力を体感! ~ チーム「AXE」密着取材記⑤・プレーオフ編
https://journal-one.net/jp/2239/

第1回 https://journal-one.net/jp/1377/ 「合同練習」編
第2回 https://journal-one.net/jp/2000/ 「千葉ロータリーカップ」編
第3回 https://journal-one.net/jp/2125/ 「SHIBUYA CUP」編
第4回 https://journal-one.net/jp/2234/ 「合同合宿」編
特別編 https://journal-one.net/jp/2237/ 「Freedom」編

Follow me!