東京パラ 車いすラグビー(0日目)

リハーサルの日

日本がオーストラリアを破って銅メダルを獲得した日から、時間は遡って6日前。
開会式を目前に控えた代々木第一体育館では「ドレスリハーサル」が行われていました。
選手の入場、試合、メダル授与式を行い、試合で使用する機材や放送で使用するカメラの確認を行い、大会運営が滞りなく行われるようにテストをするのです。

無観客開催となった今大会。
会場を生で見ることの出来る、いや、本番で使うコートでラグビーができる貴重な機会。
そこに、AXEメンバーが有志で協力しました。

選手入場後の整列
ほとんどストーマーズ。
AXEの皆さん

結構マジで試合。

大型モニターでクローズアップ

1ピリオド5分でしたが1試合やりました。
パラリンピックの大舞台にリハーサルとは言え立つことが出来て感激です。
会場を照らすライトがキラキラしていて眩しかったです。

ペナルティーの一連の流れもチェックするためか「反則もして!」って要求されたり。
選手としてはご法度ですが、確かに必要ですよね。

メダル授与。

試合が終わるとメダル授与式。
どうせなら金メダルの場所に行きたいよね。

国旗掲揚。優勝はイギリスです!
国歌を聞きながら5日間の激闘を振り返る(イメージ)

エア金メダルを授与してもらい、その重さを感じつつ、会場に流れる自国の国歌を聞きました。
イギリス国歌でしたけどね。
良いんです、今日のこの時だけはイギリス人になりました。
それにしても、この場所から見る景色は最高ですね。

っていうか、まさかイギリスが優勝するとはこの時は夢にも思いませんでしたけどね。

マジっすか⁉

みたいなこともあったりして。

え、
「ドーピング検査対象者に選ばれました。」
ですって⁉

そんなところまでリハーサルするの?

とにかく、貴重な体験をさせてもらいました。自国開催ならではですね。

あれじゃない?
おー、来た、来た!
ゴーーーー!

パラリンピック開会式に合わせて都心上空を飛行するブルーインパルスも見る事が出来ました。


大会期間中もAXEのメンバーは活躍してましたよ。

空港で働くグランドスタッフみたい。
代々木第一体育館前にて。
田村(ブリッツ)はNHKラジオでの中継解説しました。

歩ちゃんは大会を支えるTO(テーブルオフィシャル)のTO長として監督業務。
みねしーはNHKの車いすラグビー放送の競技解説。

2人ともお疲れさまでした。

他にもボランティアさんなどとして他チームのスタッフさんも従事。
お疲れさまでした。

Follow me!