世界選手権・遠征傍観つれづれ日誌

徒然なるままに更新してゆきます。

2022/10/07

成田空港にて

10/10〜16に掛けて、デンマークで開催される世界選手権に出発します。

AXEからは羽賀ちゃん、香衣ちゃん。そしてスタッフとして中谷さんが参加しますよ。

機上の人に
ランケットに付いているタグが自分の背番号と一緒。
そんな偶然でもちょっと嬉しいらしい。

現地の気温はかなり低いという話だけど…耐えて!
長時間のフライトと機内の寒さにも耐えて!

いつも我慢から遠征が始まります。

そういえば、このご時世でロシアの上は飛べないのでドバイ経由なんですって。
ホントなん時間掛かるんだろう?
うん、とにかく頑張って!

2022/10/08

コペンハーゲン空港にて

ドバイで飛行機を乗り換えて、我慢に我慢を重ねて遂にデンマークに到着したそうです。


風は冷たく、日陰は寒いんですって。

会場のあるヴァイレという都市は、空港からバスに揺られて2.5時間先。
疲れて眠いだろうけど、時差ボケ対策のために「寝たらダメ」指令が出ているらしい。

もう少し頑張って!

2022/10/09

正直、朝食はどこの国も旨い

兼ねてより日本チーム内ではデンマークの食事は不評。
そんな中、朝食の写真が送られてきました。
美味しそうですね。

でも、その後は食事の写真は送られてこないんです…

会場に行ってチェアチェックしたり、トレーニングをしたそうです。
香衣ちゃん、頑張って写真を撮ってくれます。

大きな大会の垂れ幕
香衣ちゃんが撮りました
会場の正面玄関
香衣ちゃんが撮りました
羽賀ちゃん、チェアチェック中
香衣ちゃんが撮りました
自撮りもします
空気を入れる中谷さん
会場の様子

2022/10/10 大会初日

ついに世界選手権が開幕。
10/16まで、12ヵ国による世界の頂点を決める激しい戦いが繰り広げられます。

開会式の後、オープニングを飾るデンマークvsブラジル戦が始まりました。

日本の初戦は10/11 コロンビア戦からスタート!
(日本時間、10/11 18:45〜)

一気に華やかになりました
演出された選手入場
明日から頑張ります
カメラマンの阿部くん発見。
お疲れモードのメカニック川崎さん

2022/10/11 大会2日目

暖かい飲み物で暖を取る

日本の世界選手権が始まりました。

コロンビア 34-60 日本
快勝!

日本 61-60 デンマーク
延長線でヒヤヒヤしたけど勝ちは勝ち。

時差が7時間あるので、あちらの遅い時間はこっちの深夜。
オンライン中継はあるけど見るのが辛い。

2日目はカナダ戦からスタート。(日本時間、10/12 16:00〜)
そして、ブラジル戦です。(日本時間、10/12 21:45〜)

日本から応援しやすい時間ですね。
でも、現地だと10/12 9:00の試合開始。

って事は彼らは何時に起きるのよ?
まずは早起きをがんばれー!

2022/10/12 大会3日目

3.0・3.0・2.0・0.5 羽賀ちゃん、かえちゃんライン
勝ちましたー!

日本 52-47 カナダ
ジワジワと点差を広げて完勝

ブラジル 37-58 日本
格の違いを見せつけるような圧勝

予選最終日(10/13)はオーストラリアと対戦。(日本時間、10/13 22:45〜)
勝てば予選を一位通過!

香衣ちゃんからの写真によると、大会会場には空き時間を楽しめる設備があるそうですよ。
少し閑散としてるけど。

休憩スペース
卓球台。奥にはラグビー体験コーナー。
塗り絵コーナー
上手い!
塗り絵を丸めてポップコーンの容器に

一方、羽賀ちゃんはデンマークの地面について色々確かめてたそうです。
落ちたんじゃありません。フィールドワークってやつですね。

地面の感触はどう?
お分かりいただけるだろうか…
勝也くん、笑ってます。

安定の光景。

2022/10/13 大会4日目

日本 54-50 オーストラリア
予選全勝で1位通過!やったね。

各グループの順位も決定しました。

Group AGroup B
1位フランス日本
2位アメリカオーストラリア
3位イギリスカナダ
4位ニュージーランドデンマーク
5位ドイツコロンビア
6位スイスブラジル
上位進出国、出そろいました
画像はJWRF

10/14からノックアウトステージが始まります。
ココからが本番。
優勝目指して一気に駆けあがっちゃって!

日本の初めの相手はニュージーランド。(日本時間、10/14 18:00〜)
NZのエース、キャメロンが3.0→2.5に変更したという噂。
どんな戦いが繰り広げられるのか!?

良く分からないオブジェ
ヴァイレの街並み
自転車専用の信号
スーパーに入ります
…閑散

羽賀ちゃんからデンマークの風景が送られてきました。
近くのスーパーに行ったんだって。

ヴァイレってあまり賑やかな街じゃないのかしら?

2022/10/14 大会5日目 準々決勝

負けたら終わりのノックアウトステージ。
初戦はニュージーランドが相手です。

今日の3.0・3.0・2.0・0.5 羽賀ちゃん、かえちゃんライン

日本 58-38 ニュージーランド
安心して見てられる試合でした。

明日の試合はアメリカと対戦。
前回の世界選手権と同様に準決勝で当たります。(日本時間、10/15 23:45〜)

明日もやっちゃって!

リラックスした雰囲気
えーっと、どういう写真なのかしら?

試合前ミーティングの集合の様子。
そして「せいやとカボチャと正面玄関」の写真が送られてきました。

…んーと、ハロウィン的な?

2022/10/15 大会6日目 準決勝

準決勝のアメリカ戦
日本 52-57 アメリカ
なんということでしょう…決勝進出ならず!

そんな訳で3位決定戦に進み、地元デンマークと対戦します。
(日本時間 10/16 20:45〜)

体調は良好のようです
お仕事中の中谷さん

最後の一戦、悔いないように頑張って!

決勝戦はアメリカ対オーストラリア

こちらも当然見逃せません!

2022/10/16 大会7日目 3位決定戦

今日の羽賀ちゃん、かえちゃんライン

3位決定戦
日本 61-57 デンマーク
どアウェイの歓声の中で終始リードするゲーム運び。

日本らしい試合でした。
3位おめでとう!

決勝戦
ザックの新しい車いす? 台車だよね?

決勝戦は接戦を逃げ切り、オーストラリアの優勝です。
アメリカ 55-58 オーストラリア
見応えのある試合でした。

メダル授与式
偉い人と握手
AXEで写真…ん、真ん中のあなたはどちら様?
こちらは正しいAXEの皆さん
ヤングスター・ハシモト

ライブ配信の人から命名
「ヤングスター・ハシモト」さん。

ヤングなスターと言っていると思ったら「若者」と言ってたそうですよ。
イントネーションが違うんですって。

「若者・橋本」かー。
「スター★橋本」と呼ばれる日を楽しみにしてるね

優勝オーストラリア7位イギリス
準優勝アメリカ8位ニュージーランド
3位日本9位コロンビア
4位デンマーク10位ドイツ
5位カナダ11位ブラジル
6位フランス12位スイス
全試合終了後のレセプション
車いすラグビー女子ーズ、集合
デンマークに別れを告げるお馴染みの儀式

大会終了後はレセプションに参加。
他国の選手とお互いの健闘をたたえ合ったりして交流を深めた後は帰国です。

翌日というか、明け方にはホテルを発ったんですって。

世界選手権 帰国中

帰りもドバイ経由で帰国です。
行きのドバイ空港は楽しめなかったけれど、帰りは超短時間だけお店を見るころが出来たそうですよ。

おぉ!? お酒コーナーから香衣ちゃんを呼ぶ声が!
せいやに呼ばれて行ってみたら骸骨の容器に入ったお酒。

お酒売り場に異質なものが
香衣ちゃんがたくさん

うん、出っ歯な感じが香衣ちゃんだね。

オロナミンC
アラビア語
読めん

唯一買ったモノは「オロナミンC」現地版
正確には羽賀ちゃんが買ってくれたんだけど、飲む暇もなくドバイを発ったんだってさ。

お疲れさまー。

※2022/10/18 無事帰国しました。

ありがとうございました。

商船三井の皆さん

現地には連盟のメインスポンサーであり、AXEのオフィシャルサポーターでもある「商船三井」の皆さんが応援に駆け付けてくださったそうですよ。

なんと、ドイツから車で5時間もかけて…。
ありがとうございます。

他にも現地の留学生の方とか応援にくれたとか。

異国で日本の方に会えるのって嬉しいし、心強く感じますよね。
これからも応援よろしくお願いします。

Follow me!