【結果】世界への登竜門となれ

2022 車いすラグビー SHIBUYA CUP

11月19日〜20日にかけて国際大会である「三井不動産 2022 車いすラグビー SHIBUYA CUP」が国立代々木競技場第二体育館で開催されました。

参加国は日本とオーストラリアの2か国。

実はこの大会に参加するメンバーはいつもと違います。両国とも若手中心なんです。

ランキングが関係したりするガチンコの大会では、念願のベンチ入りをしても中々出場機会に恵まれない。
そんな若手にガンガン出場してもらい、国際大会の雰囲気を感じたり、通常では機会がない外国人選手との対戦で経験値を上げてもらって、真の代表選手を目指してもらう大会なのです。

そのメンバーにAXEの期待のホープ。そうしが選ばれました。
がんばれー!


日本チームは11月15日からナショナルトレーニングセンターで事前合宿。
やるからには準備万端。

練習の振り返り。
クラス分けの事前チェック。

11月17日は会場近くのホテルに移動。
ホテルに行く前にオーストラリア大使館に寄り道。
というか大会を記念してお茶会にご招待されまして、両国の顔合わせがありました。

両国キャプテンの挨拶
おいしー!

終始和やかな雰囲気。お庭も立派でした。
少し肌寒かったけどね。

大会前にホテルのロビーで

翌11月18日は会場で練習等を行う調整日。
そして19日から大会が始まります。

国立代々木競技場第二体育館
試合前のひと時
試合後のひと時
解説はもちろんこの方
中谷さんを探せ

大会の方は日本の4戦4勝。というか圧勝。
両国の力の差がちょっと大きすぎた感じ。日本は東京パラの出場メンバーが3人いたしね。
とはいえゴリゴリ押しての勝利ではなく、日本チームの決まり事を守って勝ち取った勝利。
明日につながる勝利です。

オーストラリアチームにもキラリと光る逸材がたくさん。
きっと良いライバルになる事でしょう。

試合の方はYouTubeの方から観てね。

第1試合 https://youtu.be/BjtHMeh7FbY
第2試合 https://youtu.be/7os4Z1bxfmY
第3試合 https://youtu.be/HvJk-QHLwHM
第4試合 https://youtu.be/3jshNn7i6dA


解説のみねしーだけではなく、AXEのメンバーも裏から大会を支えてましたよ。

TOの歩ちゃんTOガールズの皆さん
変わったピースサインではなく、新しいTOのジェスチャー
審判講習参加の優月ちゃん
師匠と仰ぐ元日本代表メカニック・三山くんと一緒に
私は誰でしょう?(羽賀ちゃんです)
ラグビー体験会・試合解説・世界選手権の報告会と色々参加
写真を撮りつつ、ヘルドボールを取りに行く
今日は社員として会社のブースに出勤
今日のみねしー解説場所
お仕事してます

アシスタントコーチとして岸も参加。
「選手も疲れるけど、こっちもすげー疲れた」って言ってました。

見頃でした
アシスタントされるアシスタントコーチ

でも、疲れたのは…

神宮外苑のイチョウ並木をこっそり観に行ったからじゃないの?

というもっぱらの噂。


今回も「千葉ロータリーカップ編」に続いてJR東海運営のメディア「Journal-ONE」さんが「Niina」さんと共に取材に来てくれました。
こちらもぜひ。

車いすラグビーの魅力を体感! ~ チーム「AXE」密着取材記③・SHIBUYA CUP
https://journal-one.net/jp/2125/

第1回 https://journal-one.net/jp/1377/ 「合同練習」編
第2回 https://journal-one.net/jp/2000/ 「千葉ロータリーカップ」編

Follow me!