【結果】日本選手権予選 東京大会

若い力がキラリと光る。

9月3~4日にかけて「渋谷区長杯 第5回車いすラグビー大会」が「第24回車いすラグビー日本選手権予選 東京大会」として渋谷区スポーツセンターにて開催されました。

参加チームはAXE(埼玉)、TOHOKU STORMERS(東北)、Okinawa Hurricanes(沖縄)

1位と2位のチームには日本選手権への出場権が与えられます。
3位のチームはプレーオフに進出。各リーグの3位のチームと日本選手権残りの出場枠をかけて戦うことになります。

9月3日(土)

初戦の相手はOkinawa Hurricanes。
沖縄に台風接近で飛行機が飛ぶかどうか危ぶまれていたけど全員来ちゃいました。
カナダのエース「ザック・マデール」という台風も連れて… ちっ!

メチャクチャやられて歯が立たない感じはなかったんだけど、ジワジワ点差が離れて負けちゃった。
ザック台風が吹き荒れました。

AXE 46 – 53 OKINAWA Hurricanes

一番悔しいのがタカ。
練習中の接触で指を骨折、今大会は欠場です。

チームとしても強力な1番ラインを失って大損失。

でも、こういうアクシデントはしょうがない。
みんなで頑張りましょう。

ガッカリオーラを身に纏う。

AXEの控室をチラ見せ。

荷物いっぱいの控室。
壁(卓球台の裏)にスケジュールを貼りつけ。

ちょっと外に出てみました。

蒸し暑い中、受付ありがとうございます。
野菜のハチ公?
どっちもがんばれー!

体育館内に戻って、「東北対沖縄」戦の応援。

そんなこんなしているうちにTOHOKU STORMERSとの試合の時間が迫ってきました。

TOHOKU STORMERSには日本代表の時期エース「橋本勝也」がいます。
でも、STORM(嵐)なんて跳ね返してやります。

策を練る監督。

メチャクチャやられて歯が立たない感じはなかったんだけど、ジワジワ点差が離れて負けちゃった。
嵐じゃなくて台風レベル。
橋本台風が吹き荒れました。

あれ、なにこのデジャビュ―感。

TOHOKU STORMERS 65 – 58 AXE

ウチの若手のそうしも頑張りました。

首周りを伸ばして入念にストレッチ。
明日も頑張ってもらいます。

9月4日(日)

2戦0勝で迎えた大会2日目。
まだまだ諦めません。
沖縄戦では8点以上、東北戦では14点以上の点差を付けて2勝すれば2位に食い込めます!(希望)

っていうか、今日も自分たちの出来ることをしっかりやります。

結果を言うと負けちゃったんですけどね。

昨日に比べたら、更に良い感じにチームがまとまってきました。
でも点差を見たら超善戦です。

TOHOKU STORMERS 60 – 55 AXE

本日は2連荘。

わずかな休憩時間で続いて行われるAXEの最終試合。
OKINAWA Hurricanes戦に臨みます。

扇風機の前から動きたくない…

最終戦も敗戦。

とはいえ、一進一退の攻防戦。
第4ピリオドでは同点に追いついたりとかなり善戦できました。

OKINAWA Hurricanes 49 – 45 AXE

あたし、デビューします。

続いて行われた「東北対沖縄」
勝った方が予選リーグを1位通過します。

皆が注目するこの試合でウチの優月ちゃんが審判デビュー。

公式戦を初めて吹くとは思えない落ち着きぶり。
審判がんばれー!

試合の方は超接戦。そして延長戦に突入。
手に汗握るこの試合を制したのはOkinawa Hurricanes。

同時にこの予選リーグでの優勝が決定しました。
おめでとう~!

優月ちゃんも大変な試合を堂々と吹き切りました。
お疲れさま。


さてさて、閉会式に発表されたベストプレーヤー賞。
なんと、そうしが獲っちゃいました。
やったね!

ミドルクラスのベストプレーヤー賞、獲っちゃいました。
みんなで祝福。おめでとー
1位Okinawa Hurricanes4勝0敗(日本ランキング暫定2位)
2位TOHOKU STORMERS2勝2敗(日本ランキング暫定5位)
3位AXE0勝4敗(日本ランキング暫定8位)

※ リーグ分けは「第21回 車いすラグビー日本選手権大会」の成績を元に、「第23回日本選手権予選」の成績等を加味して行われました。
※ 第22回・23回日本選手権大会はコロナ過により中止。


尻上がりに善戦した我がAXEでしたが、大会成績は3位という事で12月に開催するプレーオフへ出場することになりました。
プレーオフで2位以上になれば第24回車いすラグビー日本選手権に出場することが出来ます。
選手権出場に向けて頑張ります。

ウチの若い二人にもさらに頑張ってもらいますねー。


東京予選の記事です↓

【東京予選】Okinawa HurricanesとTOHOKU STORMERSが本選出場 (MA SPORTS)
http://masports.jp/summer/wheelchairrugby/12480

車いすラグビー国内クラブチームの台風の目は? (パラサポWEB)
https://www.parasapo.tokyo/topics/102731

Follow me!