【結果】IWRC2023

まさかの結末。

10月18日〜22日にフランス(パリ)で「International Wheelchair Rugby Cup Paris 2023」が開催されました。

予選リーグは下記の通りの組み分けです。
※カッコ内は世界ランキング。

Pool-APool-B
オーストラリア(2)
イギリス(4)
カナダ(5)
デンマーク(7)
アメリカ(1)
日本(3)
フランス(6)
ニュージーランド(8)
長旅で疲れたダンデライオンの皆さん
朝食を美味しそうに食べる羽賀ちゃん
ホテルの近くにあるお店がたくさんある通り
パリオリ・パラのマスコット「フリージュ」について語るワカさん。
カナダ代表でリオが来てました
お分かりいただけるだろうか…眼鏡壊れました
大会スケジュール(画像はJWRF)

予選

やる気満々
車いす席から

初戦のニュージーランド戦。
立ち上がりで乱れるものの、持ち直して圧勝。

二戦目のアメリカ戦。
最期に突き放して勝利。

予選最後のフランス戦。
既にアメリカに負けているフランスは、日本に負けると2敗。
勝たないと「絶対」決勝トーナメントに進めない背水の陣。
必死に迫ってくるフランスに対し、接戦をものに出来ずに49-50で敗戦。
フランス号泣。優勝したんじゃないかという雰囲気で。

そして、この時点で日本・フランス・アメリカが2勝1敗で横並び。
いったいどこが勝ち抜けるのよ?

小指に注目 タカさんが応援に来てくれましたー
各席の裏の狭いスペースでウォーミングアップ

そんな時は「タイブレーク」ルールが適用されます。

予選ラウンド終了後、2つ以上のチームが合計ポイントにおいてタイだった場合、以下に示された手順によって順位を決定する。
決定方法は1から適用していき、順位が決定できた時点で、それ以降の方法は適用しない。

  1. 没収試合
  2. ポイント - タイのチーム同士の試合で得たポイントの合計
  3. 得失点差 - タイのチーム同士の試合における得失点差
  4. ゴール数 - タイのチーム同士の試合におけるゴール数
  5. 得失点差 - 全試合の得失点差
  6. ゴール数 - 全試合のゴール数

※始めにあったタイの状況を解決する上で、他のタイの状況が生じた場合は、再び手順の1から適用していく。

結局のところ、タイのチーム同士の試合における得失点差で、日本が1位通過。
大号泣のフランスが2位。
日本との試合で5点差つけられて負けちゃったアメリカは決勝トーナメントに進出できず。
アメリカよ、恨まないでおくれ。

反対側のPool-Aはカナダが1位。そして宿敵・オーストラリアが2位。
クロスオーバー(準決勝)で日本はオーストラリアと対戦します。

準決勝

AOCの再来⁉とはいかず、オーストラリア戦に48-52で敗戦。
反対側の準決勝は51-50でカナダの勝利。

そんな訳で決勝戦は「カナダvsオーストラリア」、3位決定戦は「フランスvs日本」に決定です。
再びフランスかー。ド・アウェイじゃないですか…

3位決定戦

さてさて、大盛り上がりの会場で、3位決定戦の口火が切られました。
っていうかなぜか最終日だけ別会場。
コートの真上にメインタイマーがあって首が痛くなるほど真上を見ないと見えない…。

最終日の会場
黙々と個人でウォーミングアップ
がんばるぞー
入場前のひと時

試合の方は両チームとも前半にタイムアウトを使い果たし、あとは壮絶な殴り合い。
河島英五なら「飲んで飲んで飲まれて飲んで」と歌いあげたことでしょう。
相手を酔い潰すまで飲み合うような壮絶なバトル。

そしてドラマは最終ピリオド、残り3分から起こるのでした。

まさかの展開。
粘り勝ちというより畳み掛けて49-50で日本が勝利です。

決勝戦は48-53でオーストラリアの優勝でした。

選手入場
特等席
キャッチして、トライ!
ダディー、頑張ったよ!
リオはうちのニックのご子息なの
メダルの硬さは噛んで確認
歯型は付きませんでした

最終日、空港に向かうまでに時間があるという事でちょっぴり観光。
エッフェル塔に行きました。

最寄りの駅から電車に乗っていく予定が、工事でまさかの運行停止。
動いている別の電車に乗るために、遠くの駅まで自力で30分以上移動。
電車に乗って移動して、エッフェル塔に着いたらだんだん雨が降ってきて、滞在時間15分程度でホテルに戻りましたとさ。

こっちらしいよ
電車待ち
揺られていきます
地図を撮る
着いた!
雨降ってくるし、寒いし、鼻血出るし…もう日本に帰ろう

Follow me!