【結果】第25回車いすラグビー日本選手権大会

AXEのアレ(A.R.E)

2024年1月12日~14日のAXEは「第25回車いすラグビー日本選手権大会」に出場。

今年度のAXEは新人2名(さりなちゃん・あれん君)がチームに加入し(人数的に)充実したチームになりました。

そして色々な諸事情があって年度途中から体制が一新。
羽賀ちゃんがヘッドコーチ、香衣ちゃんがアシスタントコーチに!
さらにキャプテンも颯志に変更です。

監督の羽賀さん

選手権・予選のプール分けは下記の通り。

プールA
TOHOKU STORMERS(東北)
BLITZ(東京)
AXE(埼玉)
RIZE CHIBA(千葉)

ラグビーリパブリック
出場チーム紹介(予選プールA)

プールB
Freedom(高知)
FUKUOKA DANDELION(福岡)
OKINAWA Hurricanes(沖縄)
SILVERBACKS(北海道)

ラグビーリパブリック
出場チーム紹介(予選プールB)

AXEはプールA。
昨年度準優勝の「TOHOKU STORMERS」や日本を代表するハイポインター島川・池崎がいる「BLITZ」と予選を戦い抜かなければなりません。
むむむ。

そんなAXEの選手権テーマは「AXEのアレ(A.R.E)」
Advance(前進)、Resilience(成長)、Exploration(探求)を掲げ、厳しい戦いの中でも成長できるように頑張りまーす。
※阪神の「アレ」のパクリでしょ?とか言わないでー

1月12日(金)

初戦の相手はいきなり優勝候補「BLITZ」
そういえば、あれん君は予選の後にチーム登録したので公式戦はこれが初めて。
超緊張してます…

みんなで頑張りましょう。というか乗り越えましょう。
緊張のためか顔がこわばる。
(C)MegumiMasuda/JWRF

超割り切って、みんなでBLITZの圧を受けました。
今は耐えるとき。


予選2戦目は「TOHOKU STORMERS」

日本代表の若手がブンブン暴れまわるチーム。
だけど、ここはガチでやらせてもらいます!
うりゃ。

(C)MegumiMasuda/JWRF

超接戦!
ハーフまでは喰らいついていたけど、あと少しが届かない。

明日に備えてビデオでで振り返り。

1月13日(土)

予選最後は地元「RIZE」
2戦2敗で来てるから、ここは何とも押さえておきたい。

(C)MegumiMasuda/JWRF

ローテーションも入れながら、いい感じの点差をキープしつつ勝利。

予選リーグは3位で通過。

峰島先生、絶賛指導中。


予選リーグを3位で通過したので、クロスオーバー戦に進出。
プールB、4位の「SILVERBACKS」と対戦です。

肩凝ってますねー
(C)MegumiMasuda/JWRF

新人選手を逐次投入。
ある意味、自分たちに試練を課すようなハードローテーション。

そして勝利。

アイスバックで頭を冷却中

1月14日(日) 選手権最終日

5・6位決定戦に進出です。
対戦相手は「RIZE」再び。

勝って大会を終わりにします!

ハート?
(C)MegumiMasuda/JWRF

体調不良で欠場者発生などのトラブルで前回より戦力ダウンの「RIZE」

そんな訳で「ガツガツ勝ちに行く」作戦を取りやめ「全員でローテーションして、経験値を上げながら勝ちに行く」大作戦。
全員が常に全力でプレーしないと試合が回っていかないハードな作戦です。

厳しい時もありつつも、押さえる所は押さえて勝利。
昨年に続いて5位になりました。

ベテラン、新人を問わず全員で戦い抜いた充実した大会でしたよ。


3位決定戦「Fukuoka DANDELION vs Freedom」

今年は昨年のような兄弟対決はかなわず。
兄は弟を放送席から支えるのでした。

ちなみに3位は昨年優勝のFreedomでした。

試合解説のお手伝い

決勝戦「BLITZ vs TOHOKU STORMERS」
久しぶりの優勝を狙う「BLITZ」と昨年準優勝チーム「TOHOKU STORMERS」
両方とも予選で戦ったチームじゃん。
うちら厳しい予選だったわけですよ。←言い訳

ほぼJAPANの「BLITZ」に食らいつく「STORMERS」
とはいえハーフで10点差。
そのまま点差を縮める事は出来ずに試合終了。

最期まで頑張る姿に感服です。

第25回 車いすラグビー日本選手権大会 結果

1位 BLITZ(東京)
2位 TOHOKU STORMERS(東北)
3位 Freedom(高知)
4位 FUKUOKA DANDELION(福岡)
5位 AXE(埼玉)
6位 RIZE CHIBA(千葉)
7位 OKINAWA Hurricanes(沖縄)
8位 SILVERBACKS(北海道)

ところでさ、3位になった「Freedon」は上位のクロスオーバー戦で「STORMERS」に 51-54 で敗戦。
その時の点差が3点。

「AXE」と「STORMERS」は 55-52。その点差も3点。

これはもう、AXEも3位ってことで良いよね?
↑悔し紛れ理論

いやいや、そんなことは言いません。

今後も更なるアレ(前進・成長・探求)を続け、次回こそは胸を張って上位に行けるように頑張りまーす。

ラグビー女子増えました
今日の、というか今年のカレンダー

控室に貼られた一枚のカレンダー。
韓国のラグビー連盟のカレンダーですって。

何やら付箋が貼ってあります
…この人は!

そういえば、タカは韓国リーグに助っ人として参戦してました。

Follow me!